あれから5年、父の命日

父の命日。
五年前、私が四歳の長男と生後4ヶ月の次男の育児真っ只中に急遽亡くなりました。

糖尿病を患い、週二回透析に通っていた父。その日も透析を受けていました。
風邪を引いていて、朝から変な音の咳をしていたようです。夕飯後、お風呂に入りました。
お風呂で心筋梗塞を患い、そのまま病院で亡くなりました。
Read more: あれから5年、父の命日

小学校五年が突然死なんて

先ほど、長男と同じサッカー少年団に通うお母さんから連絡があった。
今週末も、遠征がある。そのお母さんは車を出す当番だった。

「ごめんなさい。今週末のお当番できなくなっちゃった。」

声から、泣いていることがすぐ分かった。

Read more: 小学校五年が突然死なんて

息子、久々の美容院でヘアカット

昨日10歳の息子を美容院へ連れて行きました。

小さいころはちびっ子用のカットスペースのある美容院でカットしていましたが、
これくらいのカットなら自分でできるなぁと思ってしまい、それから何年もの間、わたしが自宅の風呂場で息子の髪の毛をカットしていました

出来は悪くないとは思うのですが、素人のわたし、道具も素人、髪の毛が痛むし、
本人も切れ味の悪いはさみで切られるとどうも痛いらしいのです。
Read more: 息子、久々の美容院でヘアカット

ホワイトデーのリハーサル

最近の小学生は、バレンタインのチョコ、みんな手作りですよね。

うちも毎年愛情たっぷり?のをもらいます。で、息子もお返しは自分で作るといいはり…。

そりゃ、自分で全部やってくれるならいいですよ。
でもね、結局私が全部お膳立てしないといけない。

息子も作れる簡単で見栄えのするものは何か、毎年悩みます。

Read more: ホワイトデーのリハーサル

長男の春休み短期スイミング

長男、8才。4月から新3年生になります。そんな長男はサッカーが大好きなスポーツ少年。

だけど、嫌いな種目が一つ、それはスイミング。年中さんの夏休みから、週一回通っていました。
泣いて嫌がった時期も何度かありましたが、親子で目標を掲げて乗り越えて来ました。
その目標は「クロールで25メートル完泳すること」でした。目標は一年生の夏休みに達成しました。

あれから、半年以上が経ち、ふと母が思うこと。一度習得すれば、いつでも25メートル泳げるのかということ。
Read more: 長男の春休み短期スイミング

まだまだ寒かったです。

だんだんと暖かくなってきたので、エアコンを、夜寝るときにつけるのをやめてみました。

お布団に入って寝てしまえば、きっと暖かいだろうと思ったからです。

そしてお布団に入った瞬間、ヒヤッとする、お布団の冷たさに驚きました。

ひんやりしていて、これでは暖まるのに時間がかかってしまいます!
Read more: まだまだ寒かったです。

まさに15年ぶりの飛行機

高校の修学旅行意外に飛行機にのったことのない私。
田舎者なのもあるけど、基本的にビビりだから。

今回は久しぶりに乗った。
しかも子連れ。
かなりてんぱってしまい、検査のときも、挙動不審、どぎまぎしながら探知機通りすぎた。
なんともなかった。
ただの国内線なのにこの慌てよう、いつか国際線乗れるかしら。

Read more: まさに15年ぶりの飛行機

結婚式はしあわせになれる

親友の結婚式に参加してきました。
なんとか大役のリングボーイもやり遂げた息子たち。

ちょっと背伸びしたスーツもかわいくて、よく頑張ってくれた。

久しぶりに着物も着させてもらって、その間子守りしてくれた主人には感謝感謝。

Read more: 結婚式はしあわせになれる

喉が乾いてしまったみたいです

今日は、ちょっと手抜きをして、お惣菜を夕飯に買って帰りました。

ちょうどスーパーにコロッケがあったので買ったら、子供が大喜びで食べてくれました。

いつもは半分しか食べないのに、一枚ペロリと食べてしまい、驚きました。

今日はよく食べるなぁと思い、感心をしていたら、寝るときになって大変になってしまいました。

Read more: 喉が乾いてしまったみたいです

やっぱりはまった!小学校で池ポチャ!

小学生であるわが子の最近のブームは、
8時に昇降口が開く15分くらい前に行って、昇降口前にある池の周りで遊ぶというもの。

「やばいなー、いつか、あの池にはまりそうだな~」
と、ママ友と話していたら、案の定、2時間目の途中くらいで学校から電話があり、
息子が池にはまったので、着替えと靴を届けてください。
というではありませんか!
Read more: やっぱりはまった!小学校で池ポチャ!